>>>>macoburogu

はじめまして。macoburogu(マコブログ)です。お酒、コーヒー、旅行をテーマに記事を書いています。お酒、コーヒーに関しましては豆知識、旅行に関しましては体験談などを中心に展開中。いわゆる雑記ブログです(・∀・)

熊本観光:阿蘇~宇城~編

こんにちは。macoburoguです。今回は熊本県阿蘇市周辺に観光に行ってきました。

九州でも特に絶景スポットが多いと言われる熊本県

温泉も多くあり、食べ物も美味しい!

友人、カップル、家族、一人旅でも楽しめるスポットが沢山あります。

今回は阿蘇周辺の観光スポットに行ってきたので、紹介していきたいと思います。

今回はその一部編!

これから熊本に観光に行くという人の参考になったらなと思います(ヽ´ω`)

 

 阿蘇市とは?

熊本県に位置する阿蘇市阿蘇山と中心とする5つの峰で形成されており、そのなかでも中岳では火山活動が活発である。

見渡すかぎりの草原が広がっており、牛や馬の放牧が盛ん。

観光スポットの周りには温泉が多く、ご当地グルメでは「赤牛牛丼」が有名。

以下、ウィキペディア引用

阿蘇市 - Wikipedia

 

阿蘇ミルク牧場

f:id:yuya12562:20180918125343j:image
場所 :熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1

入場料:3歳以上350円


阿蘇ミルク牧場は熊本県阿蘇郡西原村にあるテーマパークです。

熊本市街から約40分ほどで行くことができます。

ここでは、牛や山羊、羊やロバなどと触れ合うことができるほか、牛の乳搾り体験ができます。他にも家族連れやカップルで楽しめるイベントが盛りだくさんあります。

また、地元で採れた新鮮野菜や旬の食材をふんだんに使った自然食を楽しむことも出来ます。

f:id:yuya12562:20181001070315j:image

入口では牛の親子がお出迎え!

 


今回は阿蘇ミルク牧場でたくさんの動物と触れ合ってきました。

f:id:yuya12562:20181001070339j:image

園内はこのような見取りになっています。

 

動物ふれあい広場

 

初めに動物ふれあい広場に行きました。


ここでは羊、やぎ、豚を見ることができました。

動物園ではなかなか見ることができない動物たちに触れ合えてテンションMAX!!

羊や山羊ってなかなかみることができないですよね(笑)

小さいことがはしゃぐ中、大の大人が混じって一緒にはしゃいでいました(´・ω・`)

不思議な顔で見られてたなぁ...。

 

広場内には餌が売っており、ヤギと羊に餌をあげることができます。

f:id:yuya12562:20181001070408j:image
f:id:yuya12562:20181001070405j:image

ヤギさん立派な角!
f:id:yuya12562:20181001070410j:image

⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑
とにかくブタが可愛い(*´ω`*)

f:id:yuya12562:20181001070734j:image

⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑

この二匹は「スージー」「イモト」という名前なのですが、「イモト」のほうはその名の通りイモトアヤコさんのような太い眉毛をしています。

耳をピクピク動かしながらうたた寝する様子にとても癒やされます(*´∀`*)

f:id:yuya12562:20181001070749j:image
ふれあい広場の外にはロバもいました。

ロバを間近で見るのも初めてでした(∩´∀`∩)

ちなみに名前は「ロバのデ・ニーロ」(笑)

 

らくのう体験ステージ


広場から少し下ると、「らくのう体験ステージ」があり、ここでは牛の乳搾りを体験することができます。

f:id:yuya12562:20181001070820j:image

牛を間近で見るのが初めてで、その迫力には圧倒されました。

乳搾りを体験したかったのですが、この日は霧と小雨がひどくて断念しました...。

次行ったときは絶対するぞ乳搾り!!

 

名物 モーモーソフト

 

f:id:yuya12562:20181001070835j:image
最後に牧場名物のモーモーソフトをいただきました。

これが最高に美味しい(ヽ´ω`)

なめらかな口当たりと、お口いっぱいに広がるミルクの濃厚な甘さがたまりません。

これをペロッと完食してミルク牧場をあとにしました。


阿蘇ミルク牧場では、ここで紹介できなかったほかにも楽しいイベントが盛りだくさんなので、詳しくは公式HPをチェックしてみてくださいね(^o^)

 

阿蘇ミルク牧場」公式HP

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

aso-milk.jp

 

 


次は御船町にある御船町恐竜博物館へ!

それにしても阿蘇の方の山は霧がすごい...。

阿蘇へドライブに行こうと思っている方は霧や急な天気の変わりに気をつけてください!

 

宇城市の美味しいお蕎麦と天丼

 

御船町の恐竜博物館に行く前にちょっと腹ごしらえ。

こってりしたものよりさっぱりしたものが食べたい!

そうだ!そばが食べたい!そば食べよう!

というわけで、そばを食べることにしました。

 

やってきたお店は「蕎麦処 かのこ」。

f:id:yuya12562:20181001070932j:image

 

<蕎麦処 かのこ>

場所:熊本県宇城市松橋町古保山2250ー12

予算:1000~1990円

ジャンル:蕎麦、天丼等

 

駐車場に車を止めて降りてみると、あれ?店がない...(´・ω・`)

と思ってると「いらっしゃいませ」と書かれた木の看板がありました。

f:id:yuya12562:20181001070952j:image

 

まさに隠れ家!これは期待!

お腹もペコペコなんでさっそく奥へ。

 

店内へ入ると座敷の部屋になっており、自由に席を選べる模様。

入ってまず思ったことは、ものすごいおばあちゃん家感!(笑)

祖母の家に来たようなどこか安心する雰囲気がする店内。

f:id:yuya12562:20181001071011j:image

とりあえず一番奥の席に座りました。

 

 

早速メニューを見てみると、「手打ちそば&天丼セット」がおすすめとのこと。

名前から美味しさが伝わってくるメニューですね(∩´∀`∩)

即決で注文。

 

一般的にお店に入ると冷たい麦茶やお冷が出てくるお店が多いですが、ここで出てきたのは熱々の「蕎麦茶」。

僕自身、蕎麦茶をあまり飲んだことがなく、ちょっとドキドキしながら1口。

 

美味い!そば茶美味い!!!

 

緑茶や麦茶とはまた一味違う、飲んだあとに鼻から吹き抜ける蕎麦の香り...。

ハマりました蕎麦茶。リピート決定です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

蕎麦茶をゆっくり味わいながら待つこと5分。

「手打ち蕎麦&天丼セット」が運ばれて来ました。

f:id:yuya12562:20181001071126j:image

⇑⇑⇑⇑⇑⇑⇑

とっても美味しそうです!!!

はやく食べたい...!(*´Д`)

 

早速いただきます!

まずは蕎麦から一口。

美味い!!!

文句の付けどころのない美味さ!

ツルッとのどごしのいい麺に、程よくつゆが絡んでいて、さらに歯ごたえもいい!

ツーンと聞いたわさびがさらにいいアクセント!

美味いです。今まで食べた蕎麦の中では間違いなくNo.1です。

 

次に天丼を頂きました。

まずは礼儀良くえび天から。

サクッ。ジュワッ。

これも文句なしに激ウマです(((o(*゚▽゚*)o)))

衣がサクサクで、全く油っこくなくこのえび天なら何個でもいけます。というか、何個でも食べたい(*´﹃`*)

 

一緒に付いてくるゴーヤチャンプルーおしんこもすごく美味しいです。

あっという間に完食しました。

ごちそうさまでした。

 

さぁ、星いくつですか!?

 

もちろん星三つ。いえ、このお蕎麦は星5つです!

とにかく美味しい!

とっても満足でした!

やはり人って美味しいものを食べると幸せになりますね(´ω`)

 

宇城市に来たときは、是非食べてほしい一品でした。

 

もっとお店のことに詳しく知りたい人は「食べログ」へ

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ 

https://s.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430102/43005351/top_amp/

 

さあ、次は御船町恐竜博物館へ!

 

御船町恐竜博物館

 

お蕎麦を食べてお腹いっぱいになったあとは、熊本県上益城郡にある恐竜博物館へと向かいます。

博物館っていくつになっていってもワクワクしますよね。

一歩入ったら少年時代に戻れます(*´ω`*)

 

今回訪ねたのは、御船町恐竜博物館

 

御船町恐竜博物館

 

場所:熊本県上益城郡御船町大字御船995-6

料金:  大人  500円

   高・大学生 300円

   中・小学生 200円

 

というわけでやってきました恐竜博物館!!

入り口はこんな感じです。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

f:id:yuya12562:20181001071247j:image

スタイリッシュでおしゃれな建物ですね。

まず着いて迎えてくれたのがとても大きなティラノサウルス!!!

f:id:yuya12562:20181001071303j:image

 

おおおおおおお!!!!

でけえええええ!!!!

すげえええええ!!!!

 

実物大のティラノサウルスに興奮してしまい、子供のようにはしゃいでしまいました。

気を取り直して中へ。

 

中に入ると、左手に受付がありそこで入場料を払って中に入ります。

近くにはお土産コーナーもありました。

 

中に入ると通路に沿って化石などの展示品を見ることができます。

ではここで中の展示品をお見せしたいと思います!

 

...といいたいところですが、僕としてはこの記事を読んでいる皆様に是非、生で見てほしいのです(*´Д`)

迫力満点の化石が見れるので!

 

なのですこ~~しだけ中の様子を見せます。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 f:id:yuya12562:20181001071322j:image

迫力満点の中央スペースの化石!!

 

そのほかにもいろいろな展示品がありました。

化石、標本、etc...。

展示品をじっくり見るのが好きな僕にはたまらないですね(*´ェ`*)

 

博物館内では、季節や時期によって様々なイベントが開かれているみたいです。

週末に家族連れで行くのもおすすめです!

 

御船町恐竜博物館について詳しく知りたい人はこちら!

 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://www.mifunemuseum.jp/

 

一日目終了!

 

ここまで回ってきたらすっかり夕方に。

熊本観光には初めてきましたが、やっぱり熊本は空気が澄んでますね!

車での移動中たまたま通った場所がすごく絶景だったり、どこかホッとする場所が多いのも熊本の魅力ですね!

今日行った場所は本当にいいところばかりでした!

みなさんも熊本に来た際には是非、足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

二日目は「絶景スポット巡り」をしていきます。

今日見た景色とはまた違った景色を見れることを期待して寝ることにします。

おやすみなさいZZZ

 

といって熊本の夜の町へ向かったmacoburoguなのでした。

 

f:id:yuya12562:20181001071410j:image

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

車の中から何気なく撮った景色。

 

  つづく